4月も半ばを過ぎ、本格的な春を迎えて気持ちいい季節のはずなのですが。
世界中で新型コロナウィルス感染拡大が続いているため、外出自粛やイベントの中止、
体調の変化に対する対応など、何かと不安な日々を送っておられるかと思います。
見えない恐怖とこれから長期戦で戦う覚悟を持ちつつ、日常の些細なことでも喜びや楽しみを
見いだしていければと思っています。
弊社は屋外文化財を扱うことが多いので、よく思うことがあります。
例えば磨崖仏。これまで何百年という長い間にいろんなことがあって、時には悩んだり苦しんだりしていた人も同じ磨崖仏を見ていたんだなぁと。そういった時代を経て今、自分らがいるんだと。
これまでに戦争もあったし、混乱もあったし、それこそ疫病も流行った時期もあったでしょう。
そう考えると現代の自分たちもなんとかこの困難を乗り越えていかなくては、と、改めて考えさせられます。
いつ収束するか見通しが立ちませんが、また穏やかな時が戻った時に磨崖仏も皆さんを穏やかにお迎えしてくれると思います。
磨崖仏だけでなく、いろんな時代を超えて現代に残っている文化財を後世に伝えるべく、
新年度を迎え、弊社スタッフ全員また頑張ってまいります!
前年度の実績をまとめた事業実績をアップしました。
こちらもご覧ください。
Comments